あっちこっちデイズ

毎日をごきげんにするためのメモ

初診から1ヶ月

皮膚科に通い始めて1ヶ月。

現状をメモ!

 

おでこのニキビは完治といって良いかもしれない。いつも生え際や、眉毛の上、眉間のあたりにポツポツできていましたが、今はツルピカ!

おでこニキビ、ゼロです。

 

最近はシャンプーのすすぎをしっっっかり、洗顔のすすぎもしっっっかりしてます。

キュキュっとするくらい。

3分以上はすすぎ。すすぎめっちゃ大事。

私の場合、洗い残しからのニキビが多かったのかも…

 

頬のニキビはだいぶ落ち着きました。鼻周り、顎も落ち着いたけど、まだまだ赤みがある。

これからは赤み治療に集中かな。

 

あたらしくニキビができないことが、こんなにもストレス軽減されるなんて。今までどんだけ嫌な気持ちで過ごしていたか…

 

夏までには、ニキビゼロの赤みが引いた状態でデートするぞ!!♡

 

 

相澤皮膚科レポート②

3週間、薬飲んで怪しげなクリームを重ね塗りしていたら、すっかりニキビが落ち着いてきました。

 

普通の人からしたら、まだまだ「肌荒れてんな…」という印象ではあるとおもいますけど、

当方15年ほどニキビと共に暮らしておりますので、うれしさもあり、さみしくもあり…

 

いや全然さみしくねえわ

超うれしいわ!!!

 

3週間経ったのでまた行ってきました。

飲み薬は前回と同じで、今度は一か月分。

塗り薬は、無くなったものを追加。私は赤みクリームと緑の夜用クリームが切れてたので購入。さらに、ニューアイテム!THローションが処方されました。

こちらも赤みを抑えるもののようで、保湿の前に使います。独特の匂いがする少しとろみのあるテクスチャのローション。

あとは前回と同じですが、お薬一ヶ月分なので

お会計は、14000円ほどでした!

 

お薬の説明をしてくれるスタッフの方に、上の階のサロンをオススメされたので、ほとんどエステ経験のない私ですが、一回4000円ということで、行ってみることに。

ラッキーなことにすぐに通してもらえました。

 

まずはカウンセリングを受けて、お悩みポイントをおさらい。

施術の説明を受けてからお部屋へ。

うっすらメイクしてましたが、そのまま寝転んであとはメイク落としやマッサージ、イオン導入など、やさ〜しくお肌をいたわってもらえて、癒されます。

 

普段のお手入れでは届かない層まで潤いを届けて、肌をやわらかくするというような内容のコースでした。お肌の基盤を整えて、治す力も鍛えてくって感じでしょうか。

 

お肌はもっちり。私のお肌はかなり乾燥してゴワついてるので、まだまだウルウルの水分たっぷりお肌には程遠いですが、耕した感じ。さて、これから水まくぞ!

パウダールームがあるので、お化粧直しながら出してくれるお茶をのんで、今後の説明など受けましたが、全く押し売りされなくて安心しました。

ほんとは、毎週受けるとだいぶ肌質が変わっていくようなのですが、、診察を受けるときに合わせて受けてみようかと思います。

アクネスラボの試供品を色々もらって帰りました。

 

っていうか、私、HITACHIのハダクリエ持ってるんですけどもしかしたら今日やってもらったのって大体同じことでは…?と思い、気が向いた時しか使ってなかったので、反省しまして、ここ数日は夜のスキンケアに導入してます。

やっぱり朝違うし、翌日の感想が全然違う!!

 

やっぱり保湿、

保湿ですよみなさん!!!

 

ニキビでお悩みの方は、一旦オイルのスキンケアやめてみるといいと思います。私の場合、乾燥してるからとついつい多めにオイル塗ったり、シンプルスキンケアが一番でしょ!と思って、お風呂上がりすぐオイルとかやってたんですけど、ニキビができてる状態だと、あんまり良くなかったのかなと思います。

弱ったお肌をまずは潤して、炎症を抑えてから自分にあったスキンケアを探すのがいいのかもね。

 

 

 

ニキビに悪い食べもの

ニキビに悪い食べ物は

ナッツ、チョコレート、かき揚げ、
香辛料のたくさん含まれている食事、そしてお餅です。

しつこいようですが、要注意です!

 

相澤先生のブログ読んでたらこう書いてありました。

ナッツやチョコレートは聞き飽きてるところですが、

 

かき揚げ?!

そして餅?!?!

 

餅なんて大好きでめっちゃ食べてたよ。知らなかったよ…

さっきトウモロコシのかき揚げを食べちゃったよ…

季節だから美味しかったです。

でも次から茹でて食べます。

 

現状、鼻の頭に急にデキやがった、、泣

今日も緑のクリーム塗って寝ます。

そのほかのニキビは沈静化。これからニキビ跡の治療に励みます!!

 

相澤皮膚科レポート①

ニキビ治療中のおとめんまです。

ニキビとは、かれこれ15年近くのお付き合いとなっております…鼻の周りが赤くて顎や頬の外側にもポチポチと現れては消え、また現れの繰り返しでした。

20代になれば落ち着くだろう、さすがに30過ぎれば治るだろうという淡い期待も崩れ去り、皮膚科に行って、抗生物質とビタミン剤と硫黄の塗り薬やらダラシンゲルやらもらっても、その時はよくなってもまた繰り返す。

日々の生活習慣とか食事とかもちろん気を使っていても、毎日フライドポテト食べてタバコもばかすか吸って夜型なのにお肌ツルツルな子を見ては、関係ないやんけ!!!と思っていました。

半ば諦めていたころ、突然、私のこれってニキビではないのでは…?と思いました。

色々と調べていたところ、酒さという症状にかなり近い。はて、どうやって治療すれば?と思っていた時に出会ったのが、調布にあるニキビ治療で有名な相澤皮膚科でした。

 

すぐに電話したところ、明日空いてるよ!とのことだったので早速予約。(初診の方は予約が必須です!)

想像よりも混雑しておらず、問診票を書いてすぐに名前を呼ばれて先生の元へ。

「ああ、酒さだね」

・・・!!!!

やっぱりぃ!!!!

病名と症状の写真が印刷されたプリントをもらい、

「上から下にかけて良くなっていきます。下に行くにつれて時間かかるからね」

とのこと。ほとんど先生とは話さぬまま、今度はスタッフの方から、薬についての説明を受けました。

 

私が初診で処方されたのは以下。

3週間ぶん

 

飲み薬

芍薬甘草湯(ツムラの漢方68番)

②桂枝茯苓丸加薏苡仁(ツムラの漢方125番)

フラジール

④ノイタブル

 

塗り薬

⑤強力ダラシンローション

⑥夜用の緑のクリーム

⑦朝用のクリーム

⑧赤みクリーム

 

iPhoneの変換ですんなりでてきてビックリ…

リュックで行って大正解。漢方のボリュームがあるので、処方箋と思えない袋を渡されます。

 

恐怖の自由診療のお会計は・・・

12,000円ほど!!

 

噂の、夜用の緑のクリームがほんとに絵の具みたいな色で、寝る前の姿は(起き抜けも)誰にも見せられない…

 

病院に行った頃は、おでこも鼻周りも頬も顎も、顔中ニキビが出てたんですが、

1週間ほどで、だいぶ緑のクリームを塗る場所が減ってきて、クリームが終わる頃には塗るところもなくなってました!!

日中のテカテカが収まり、肌質もやわらかに。

 

時を同じくして、スキンケアもオルビスのクリアシリーズにラインで変更。

お手頃価格と、口コミの良さで決めたけどこちらも相まってか、かなり症状が落ち着いてきました!!

 

完治への道のり、またレポートしますっ!